①ご来店
補聴器技能者が笑顔でお出迎えいたします。
事前にご予約を頂けますと待ち時間なくご案内させていただきます。 |
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※難聴の原因によっては治療可能な場合がございますので、ご来店前に耳鼻咽喉科での受診をお勧めいたします。
②受付
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ご来店時に受付用紙にご記入をお願いいたします。 難聴歴や通院歴、過去の病歴、聞こえでお困りの状況、ご使用中の補聴器状況なども、お伺いいたします。
ご記入いただいた受付用紙をもとに、補聴器技能者が聞こえの悩みをお伺いし、本日の流れをご説明します。
お困りの事がございましたら、些細な事でもかまいませんのでご相談下さい。 |
③聴力測定
補聴器(試聴器)の選定において必要な項目となります。 「
音の聞こえ方の測定(純音聴力測定)」「
言葉の聞こえ方の測定(語音明瞭度測定)」をしっかり行うことでお客様の聞こえに合った音に調整することができます。
聴力測定の結果は、わかりやすい言葉でご案内させていただき、ご本人様と(お付き添いのご家族様がいらっしゃれば皆様で)共有いたします。
※当グループでは聴力をより正確に測定するための専用防音室(リオン製)を設置しております。専用防音室は遮音性に優れており、軽度難聴の方でも外部の音に邪魔されず聴力を測定することができます。
④補聴器フィッティング&ご試聴(貸出)
お困りの内容・お耳、お体の状況・ご予算等からご希望に沿った補聴器をご提案し、聴力測定の結果を用いて補聴器(試聴器)の調整を行い、その場でご試聴いただけます。(試聴機種は耳かけ型補聴器となります。)
また、当グループでは試聴器のお貸出し制度をご用意しております。詳しくは各店にご相談くださいませ。
※試聴器のお貸出しには身分証明書のコピーをいただいています。
※試聴器の数には限りがございます。ご希望の機種がある方は事前にお電話にてお問い合わせくださいませ。
補聴器のお貸出しの流れ
⑥補聴器の効果測定
補聴器の一番の効果判断はご自身の実感(主観的な評価)と考えがちですが、よりよい聞こえを目指せる可能性やさまざまな性質の音に対する評価は専用の設備を用いなければ判断できません。
当グループでは補聴器ご使用時の「音(周波数と音レベル)」と「言葉(様々な音レベルでの正解率)」の測定結果(客観的な評価)から、補聴器の調整を繰り返して行い、聞こえの改善を目指します。
⑦ご購入またはご返却
補聴器を日常生活の中でご使用いただけない場合はご返却いただきます。
ご納得いただいた上でのご購入いただければと考えておりますので、必要であれば4から6までのステップを繰り返し行うことが可能です。
⑧装用状態確認
補聴器のご使用開始時というのは、今まで何もなかった耳に補聴器が装着されることからお客様によっては違和感を感じられる方もいらっしゃいます。
また、目的の聞こえにすぐに慣れていただける方もいらっしゃれば、少しずつ音を上げていき目標にたどり着くためのプログラムを必要とする方もいらっしゃいます。
当グループでは様々なお声に対応するプログラムをご用意しご提案しており、ご購入後は基本的に「1週間チェック」「1ヶ月チェック」「3ヶ月チェック」で装用状態確認を行います。
※お客様によって必要とされる期間・回数は異なりますので、個別に対応させていただいております。
⑨アフターフォロー
補聴器はご購入の時点からお付き合いが始まります。
お客様が常に聞こえの効果をご実感していただけるよう、定期的なメンテナンス、調整、修理などのアフターサービスは永続的に行わせていただきます。